• 更年期のHAPPYライフスタイル

    はじめまして!!

    Menopause Life Styling(メノポーズ ライフ スタイリング) 『更楽』(さらく)

    Menopause Life Stylist(メノポーズ ライフ スタイリスト)上野 みどりです。

     

    “メノポーズ”と聞いてもピンと来ない方が多いかも・・・

    英語で「更年期」のことをMenopause(メノポーズ)と言います。

     

    近年は女性起業家の増加等をはじめ、女性の活躍が目立ちます。

    特に子育てが一段落した世代の女性たちが、仕事やプライベートな活動をバリバリと

    こなされている姿を見ると、同世代にとってすごく励みになり、勇気付けられます。

     

    私は一時、更年期の症状に悩まされ、思うように動けなくて辛い日々を過ごしたことが

    あります。

    その時は、自分の周りやメディア等、同じ年代で生き生きと活動されている女性を見る度に、

    「なんで自分だけ…」と酷く落ち込みました。

     

    でも、調べてみると、自分だけじゃない。同じように更年期特有の症状で悩む女性はたくさん

    いることを知りました。

    それどころかストレス社会が反映して、以前にも増して顕著になって来ているとすら感じたのです。

     

    それから更年期についての勉強を始めると同時に、女性ホルモンの補充療法を受けることで、

    日常生活を支障なく過ごせるようになりました。

     

    そして、そんな自分が、更年期の症状で悩む女性のために何かお役に立てることはないだろうか?

    と考えるようになったのです。

     

    更年期症状はデリケートな部分も多く、人にはなかなか話せないことだとか、病院に行く勇気がないとか、

    その人によって感じ方や捉え方は様々です。

    医学的な難しい話よりもわかりやすく、優しく元気付けられる話を聞きたい、

    自分のことをもっと聞いてもらいたい。

     

    そんな風に感じる時もあります。

     

    それだけで、安心して症状が緩和されることも多いのです。

     

    公共団体の窓口でもなく病院でもなく、もう少し気楽に打ち明けられる、聞いて

    もらえる場所があれば、そして同じ悩みを持つ人達と交流できたら…

    お互いに励まし合い、気持ちを上げて行くことは新しい自分の発見にも繋がります。

     

    私のように「専門的な治療」が必要な場合は、それを受け入れることも

    大事ですが、それと同じくらい「心をブラッシュアップ」すれば、“更年期”という

    女性の身体や心に大きな変化が表れる1つの節目を上手く乗り越え、

    次のステージを生き生きと輝いていけるのです。

     

    あなたの素敵な魅力を引き出して、「更年期」を愉しく快適に過ごす。

    そのためのお手伝いを私にさせていただけたら、大変嬉しく思います。

     

    私は何時でも「メノポの味方!」でいられることを願っています (^^)/

     

    img_1630

     

    2016年10月20日

    上野 みどり

     

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です